採用条件(新卒採用)
ライジンググループの薬剤師新卒採用についてご案内いたします。

仕事の現場の体験も受け付けております。ライジングのことを知っていただきたいと思っております。まずはお気軽に調剤薬局の仕事を体験してみてください。

募集要項

採用条件

(勤務形態など)・選考要領

募集職種 薬剤師
初任給 年収500万以上(薬剤師手当て含む)
勤務時間 9時~18時(薬局により異なる)
休日 年間休日108日、日曜、祝日、月休9日制(薬局により異なる)
有給休暇 初年度 10日、次年度 11日、最高 20日
福利厚生 薬剤師国保、労災保険、育児休業、介護休業、退職金制度
親睦旅行(海外あり) 2008年 エジプト・ニューカレドニア・パリ 、 2009年 沖縄・北海道 、 2010年 ハワイ 、2011年 タイ・シンガポール・ベトナム 、 2012年 東北地方・台湾、2013年 ハワイ・ロサンゼルス・ラスベガス、2014年 沖縄、2015年 ハワイ・オーストラリア
交通費 有(距離に応じて支給)
賞与 年俸制なので無し
昇給 年1回
研修制度 新人研修(基礎研修3ヶ月)、中堅薬剤師研修、薬局長研修
薬剤師生涯研修 2〜3ヶ月に一度、近隣の専門医を招いての研修
勤務予定地 宇部市、下関市、山口市、下松市、美祢市

選考要領

選考の流れ

  • 採用試験 応募
  • 一次試験(筆記試験・面接)
  • 二次試験(面接)
  • 内定

提出書類

  1. 履歴書
  2. 成績証明書
  3. 卒業見込証明書
  4. 健康診断書

応募資格

  1. 薬剤師免許取得者
  2. 今年度・来年度薬剤師免許取得見込者

新卒採用 応募資格

教育制度

  • 接遇研修
  • 新人研修
  • (薬局長研修)
  • 勉強会

ライジングホールディングスについて

自分のことではなく、いつも人様の事を先に考えること。人が喜ぶ事を願うこと。

そんな想いを持った社員が仕事を通じて社会に貢献し、誰もが上を向いて希望にあふれる町を作ること。それは自分の住む町を輝かせ、自分やその家族を包みます。

私たちは社員全員が社会の為になる事を考え行動することを大切にしています。

先輩社員インタビュー

(関門薬局 後藤 亮介さん(36歳/広島国際大学出身)【薬剤師入社1年目】)

Q.1
ライジングに興味を持った理由を教えてください。

A. 社長の人柄に引かれたからです。また、頑張ることで上司がしっかり評価してくれるという話を聞き興味を持ちました。

Q.2
実際に現場で薬剤師として働く中、調剤薬局で求められる人材像はどんなことだと感じましたか?

A. 先を読むことでスムーズに業務を行える人。

Q.3
働く中でやりがいやモチベーションにつながること、また難しいと感じることは何ですか?

A. 仕事を覚えていくことがやりがいです。業務する中で、すべての患者さまが好意的なわけではありませんので、その方に薬の説明を聞いてもらうようにしないといけない点が難しいと感じます。

Q.4
店舗での勤務外で、他のスタッフとどのような交流をしていますか?

A. 時々、食事に行ったり飲みに行ったりしています。

Q.5
休日の過ごし方を教えてください。

A. 趣味に時間を費やしてリフレッシュしています。

Q.6
入社後、実際に受けた教育制度はどんなものがありましたか?その中で印象に残っているものは?

A. 新人薬剤師研修があり、その中で先輩薬剤師がどんなことを考えて仕事を行っているかを知ることができたのが良かったです。

Q.7
応募を検討されている方にひとこと!

A. スタッフ同士、みんな本当に仲良くしているので、良い人間関係を築きやすいと思います。

(美秋薬局 石津 由紀子さん(28歳/福山大学出身)【薬剤師入社4年目】)

Q.1
ライジングに興味を持った理由を教えてください。

A. 山口県内に薬局数が多く、総合病院への門前への出店が多かったので薬剤師としての経験を高められるのではと思ったからです。会社の理念に共感したからというのもあります。

Q.2
実際に現場で薬剤師として働く中、調剤薬局で求められる人材像はどんなことだと感じましたか?

A. 様々な状況に臨機応変に対応できる人。人と接することが好きで誰かのために働くことを喜びに出来る人です。

Q.3
働く中でやりがいやモチベーションにつながること、また難しいと感じることは何ですか?

A. 患者さまからの「ありがとう」の言葉を聞いたときです。自分が少しでも誰かの役に立てているのを実感する瞬間です。服薬指導は出来るだけ丁寧に分かりやすく行うよう心掛けていますが、患者さまにとってわかりやすく噛み砕いた言い方を考えるのは少し大変です。そんな中でうまく伝えられた時はちょっと嬉しいです。

Q.4
研修や社員旅行、店舗内外での他のスタッフの方との交流はありますか?

A. 社員旅行は海外へ行くことが多く、私が入社を決めた理由の一つでもあります。これまでに、ラスベガス・ロサンゼルス・台湾・オーストラリアへ行かせていただきました。旅行の行程をある程度自分たちで考えることができるので、その計画をみんなで考えるのも楽しみの一つです。

Q.5
休日の過ごし方を教えてください。

A. 体を動かすのが好きなので、ジムへ行ってヨガをしたり、福岡や広島へ遊びに行くことが多いです。有休もとりやすいので、友人とも休みを合わせやすいです。

Q.6
入社後、実際に受けた教育制度はどんなものがありましたか?その中で印象に残っているものは?

A. 薬の勉強ももちろんですが、ライジングは接遇に力をいれているので接遇研修が定期的に行われます。クレーム対応、笑顔の作り方、社会人としての振る舞いや言葉遣いを学ぶことが出来ました。

Q.7
応募を検討されている方にひとこと!

A. ライジングはプライベートを充実させながら働くことのできる薬局だと思います。社員のみんなが明るい雰囲気のいい職場です。尊敬できる先輩薬剤師の方が多くいらっしゃるのでいろんな店舗へ応援に行きいろんな処方等を勉強することもできます。一緒に患者さまに信頼され身近に感じていただける薬局をつくっていきましょう。

社員旅行の様子

 

もっと写真を見る→

よくあるご質問

Q.1
勤務時間や休日を教えてください。

A. 店舗によりますが、勤務時間は早番遅番があります。1週間40時間勤務で1ケ月の休みは日・祝含めて9日の休日があります。

Q.2
勤務地の希望は聞いていただけますか?

A. はい、基本的には希望に沿った勤務地に配属させていただきます。

Q.3
社宅はありますか?

A. ありません。ただし、会社都合で住居が必要になった時は家賃補助制度があります。

Q.4
産休・育休制度はありますか?取得された方はいますか?

A. 両制度ともあります。現在までにも、多くの先輩方も利用されて復職されております。

Q.5
有休は取得できますか?

A. できます。事前に申請いただければ、取得しやすい環境があります。また、リフレッシュ休暇として7~11月の期間に連続7日程度の休みを取ることも可能です。

Q.6
社員の男女比はどれくらいですか?

A. 薬剤師は男:女=6:4くらいです。少し男性の方が多いですが、女性も多く働いています。

Q.7
山口県内の出身者ばかりが働いていますか?

A. 半々です。地元の方も多いですが、大阪や九州から来られているかたもいらっしゃいます。

Q.8
店舗の見学はできますか?

A. はい、どの店舗でもご連絡いただければ見学可能です。

Q.9
通勤手当以外にも手当はありますか?

A. はい、薬剤師の資格手当があります。

Q.10
内定後、国家資格に落ちた場合はどうなりますか?

A. そういった場合でも、相談にのっております。やる気がある場合、翌年の受験を待つことも可能です。

仕事の現場の体験も受け付けております。ライジングのことを知っていただきたいと思っております。まずはお気軽に調剤薬局の仕事を体験してみてください。

MENU
PAGE TOP