お薬が家に余っているという方へ

2017.10.26 [Thu] 店舗情報

皆さん、決められたお薬は上手に飲めていますか?

飲み忘れたり、調子いいので、飲まなかったり、飲み忘れたり

そんな、家に余ったお薬を処方医に相談してみてください。お薬の数を調節してくれますよ。

せっかく先生が処方してくださったのに、「お薬を飲み忘れて」って言いづらいとか思っていませんか?

「完璧にお薬を飲んでいます!」って人は、数える程です。なので気にする事ありません。

(因みに今まで薬局に勤めていて飲み忘れたことが無いと言い切った方、私の中では記憶にありません。)そして、先生に言い忘れた方は

薬局でもご相談承ります。家にある薬の数なんて良く分からないなぁ? という方はそのまま持って来てもらっても構いません。

こちらでちゃんと数を数えて、処方医に確認と相談し次回受診までなど、計算し薬の数を調整いたします。

これを薬局では、残薬調整と呼んでいます(そのままですね)無駄なお薬代も払わなくていいし、これでスッキリ♪

先日 残薬解消声かけ運動を実施していましたが、引き続き残薬解消のお手伝いをしていきます。

ぜひ皆さん、かかりつけの医者・薬剤師にお声掛け下さい。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックいただけますとうれしいです。


薬剤師ランキング

MENU
PAGE TOP