ライジンググループの障碍者支援施設 
ライジンググループの障碍者支援施設についてご案内いたします。

運営方針

~ふたつめの家庭として、ふたつめの家族として~

私たちは利用者さまの自立に向けて「食」を通じた支援を行っております。利用者さまとともに、お客様に心からお喜びいただける美味しいものを提供することを念頭に置き、レストラン・食品工場を運営しております。

障碍者支援施設 飛龍

目標

「ごはん処 りゅう庵」のブランド力拡散

もっと多くの人に、もっと美味しいものを。「お客様のためにもっと…」という想いに突き動かされ、今まで運営を続けてきました。製造品の品質や安全対策に絶対の自信を持っています。安全で美味しい「ごはん処 りゅう庵」の商品をより広く知っていただくことが目標の1つです。

食品工場で製造しているコロッケの安定的な供給システム構築

利用者さまとともに、愛情込めて製造しているコロッケ。安定的に製造を行えるようなシステムを構築し、近隣で開催されるお祭りに出店したり、利用者さまが通っていた山口総合支援学校の給食として提供することを目標に掲げています。


施設について

障碍者支援施設のご案内

サービス内容について

「元祖瓦そば たかせ」、「ごはん処 りゅう庵」は就労継続支援(B型)の事業所として、レストランと食品製造工場を運営しております。
調理業務やホール業務を行うことによって、利用者さまへ調理の経験や接客知識を身に付けていただくことができます。

ライジンググループの食事処りゅう庵

施設の特徴

レストラン・工場での作業を通して、利用者さまの自立を支援します。
レストラン・食品工場で作業を行うことで調理の経験や知識を身につけるだけでなく、働くということを学べます。職員や他の利用者さまとの交流を通して、社会におけるコミュニケーションの方法についても少しずつ知っていくことができます。
実際の作業に関しては職員が「長く働くほど自立できる支援」を念頭に、一人ひとりに寄り沿って行っております。

利用を希望される方へ

<特徴>
・明確な昇給システム有り。
働き始めて半年で工賃(賃金)がアップします。頑張りに対する確実な報酬があるので、自立への第一歩としてお役に立てるはずです。
・送迎、昼食サービス有り。
一部地域で利用者さまの送迎サービスを実施しております。公共交通機関を単独で利用するようなことはないので、安心して事業所へ送り出していただくことができます。また昼食は、調理師が腕をふるった食事を無料で提供しております。


障碍者支援施設のご利用について

瓦そばも提供しています。

元祖瓦そば たかせ、ごはん処 りゅう庵について

障碍者支援施設

山口市小郡にある、瓦そば、とんかつの美味しいレストラン「元祖瓦そば たかせ」、「ごはん処 りゅう庵」です。
当店は障碍者支援施設として障碍者の方に対して就労や生産活動などの機会を提供し、知識や能力の向上に必要な訓練を行っております。
また、整理整頓や清掃といった衛生管理を徹底し、清潔な工場での調理を心がけています。
製造品の品質や安全対策にも自信をもっておりますので利用者さまに安心して作業していただけます。

店内の様子

食事処りゅう庵は障碍者支援施設です

ご利用をご検討のかたへ

2016年4月時点で8名の利用者さまが在籍されていますが、最大20名まで利用可能です。
随時利用者さまの募集をしております。作業に関して気になることなどございましたら、お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

<元祖瓦そば たかせ><ごはん処 りゅう庵>
所在地 〒754-0031 山口県山口市小郡新町4丁目10番20号
電話番号 083-976-5055
FAX番号 083-976-5057
営業時間 10:00-15:00 (日・祝休み)

MENU
PAGE TOP