クリニック開業支援
新規開業・医院承継等トータルコンサルティングサービスについてご案内いたします。

これから開業されるドクター(医師)の皆様へ

先生方の《思い》を形にするお手伝いをします。

地域社会へ密着した「より良い地域医療」を目指すため、ライジングホールディングスでは【ベルーフ山口】という専門のサポート会社を設けております。

今までの経験と知識を駆使しながら、トータルコンサルティングサービスを展開・提供し、新規開業・医院承継などのさまざまな事業に対して、先生方の理想のスタートを支援いたします。

ライジングのコンサルティングで開業した場合のメリット

物件探しから開院までをトータルサポート

医院を開業するまでには、物件探し、行政への各種申請・届出、従業員の募集など、様々なステップが待ち受けています。ご開院までの全てのステップにおいて、当社の所属スタッフがトータルコーディネートいたします。

資金援助

ご自身の資金で土地購入・建築する形式や弊社が土地購入・建築するテナント形式等、ご希望に応じてさまざまな形式での開業をご選択いただけます。また、銀行での借入交渉におきましても弊社がサポートいたします。

開業後も充実のサポート体制

人間関係や労務管理など、クリニック経営には悩みがつきものです。そんな開院後の悩みに対しても親身に対応いたします。

開業までの流れ

登録からお仕事開始までの流れ

  • 1. 開業コンセプトの決定
    医院開業へ向けてのビジョンを明確化し、基本項目を決定していきます。
  • 2. 開業場所の選定
    診療圏調査や競合するであろうクリニックの調査をした上で決定します。
  • 3. 事業計画制作と開業資金の相談
    事業計画の制作と先生の状況に応じて開業資金の相談を行います。
  • 4. 設計・内装
    設計事務所・建築会社を選定し、先生方の意向に沿って打ち合わせを行います。
  • 5. 医療機器の選定
    今後の医療計画に沿って、業者に見積もりの上、医療機器の選定を行います。
  • 6. 申請・届出業務
    医院開業時に行政への届出や手続きが必要です。スムーズに手続きが進むよう支援します。
  • 7. スタッフ採用
    適正な人員配置や方法を相談の上、決定していきましょう。
  • 8. 広告戦略
    集患について印刷物やホームページ、場合によっては内覧会等について相談します。
  • 9. 開院
    開院当日です。

開業実績

開業した先生の声

うえだ内科・循環器クリニック

山口県防府市 うえだ内科・循環器クリニック

Q.1
開業を決めた理由を教えてください。
A. 勤務医の労働環境があまりにも過酷だったため。
Q.2
開業パートナーとして当社を選ばれた理由を教えてください。
A. 開業資金や運営資金などを含むあらゆる面でサポートして頂ける点。
Q.3
開業するにあたり不安だったことはありますか?
A. 集客や運営資金返済について。
Q.4
開業してよかったと思ったことは何ですか?
A. 夜間の呼び出しがないこと、自由な時間が増えたこと。
Q.5
開業準備で一番大変だったことは何ですか?
A. 複雑な事務処理等もすべてベルーフ山口にお任せだったため大変助かりました。あえてあげるのであれば勤務時間終了後の打ち合わせ(医療機器選定)や職員集め。
Q.6
開業されて現在の目標を教えてください。
A. 初年度1日診療数(40-50名/日)です。

きぬがわ眼科

山口県下関市 きぬがわ眼科

Q.1
開業を決めた理由を教えてください。
A. 40歳になり、一生の仕事として開業を決意しました。
Q.2
開業パートナーとして当社を選ばれた理由を教えてください。
A. 医院建築のため安城工務店に相談したところ、ベルーフ山口さんを紹介していただきました。担当の倉橋さんが誠実で信頼できました。
Q.3
開業するにあたり不安だったことはありますか?
A. 自己資金が少なく不安でしたが、ベルーフ山口さんに医院の建て貸しをしていただき、思い通りの医院を建てることができ、また初期費用を抑えることができました。
Q.4
開業してよかったと思ったことは何ですか?
A. 診療日、時間など自由にできる部分が多いことです。
Q.5
開業準備で一番大変だったことは何ですか?
A. スタッフの採用、教育です。これもベルーフ山口さんが一緒に協力してくれました。
Q.6
開業されて現在の目標を教えてください。
A. あと30年、細く長く無理せず健康に医院を続けることです。

だて整形外科リハビリテーションクリニック【医薬分業案件】

山口県下関市 だて整形外科リハビリテーションクリニック

Q.1
院外処方を決められた理由を教えてください。
A. 院外処方をすることにより、デットストックの削減と在庫管理がスリム化できると考えたからです。
Q.2
パートナーとして当社を選ばれた理由を教えてください。
A. 山口県内での実績があり、近隣に系列店舗が多くフットワークが良かった事、また雇用している薬剤師人数も多いためバックアップ体制もしっかりしていると感じました。スタッフの印象が良かったのも理由の1つです。
Q.3
院外処方にするにあたり不安に感じていた事はありますか?
A. 新しく出来る薬局の薬剤師さんとは関わる事が多くなるので、どのような方が来るかやうまく関係性が築けるかなど気になってました。
Q.4
実際に院外処方にしてよかった点を教えてください。
A. 院内の原価率が下がった事と疑義照会がスムーズになり作業の効率化に繋がりました。また薬剤師さんともコミュニケーション良好なので助かっています。
Q.5
現在の目標を教えてください。
A. 整形外科領域で地域一番のクリニックを目指して頑張ります!

現在の物件情報

住所 防府市東部
広さ 400坪
最寄りの交通機関
推奨科目  眼科・皮膚科

お問い合わせ

MENU
PAGE TOP